1/14(日) 「ヤジと民主主義 劇場拡大版 」山﨑裕侍監督トークショー開催!

2024.1.1

1.8追記

1.9追記

1/14(日)「ヤジと民主主義 劇場拡大版」上映後に山﨑裕侍監督トークショー開催!


2024114日()

10:00上映スタート(終映11:40)  +トーク(30分)

  

○ 料金:通常の料金のみでトークショーもご参加いただけます

○ チケットは当日販売のみ、事前予約は出来ませんので予めご了承ください

「ヤジと民主主義 劇場拡大版」(100分)

 

「メディア」の眼前で起こった「市民」「権力」「政治」を巻き込んだ、あの“ヤジ排除問題“に迫る緊迫の1460日。


<小さな声は、何を暴いたのか!?>


第57回 ギャラクシー賞 報道活動部門、

第63回 日本ジャーナリスト会議 JCJ賞、

第40回 「地方の時代」映画祭賞、

第58回 ギャラクシー賞 テレビ部門、

第45回 JNNネットワーク 協議会賞など数々の賞を受賞してきた「ヤジと民主主義」。


本作は、2019年7月15日に起こったいわゆるヤジ排除問題を北海道放送報道班が4年間に渡り追い続け、

ニュース報道からテレビの特番と発信し続け、

前述の数多くの賞を受賞しながら、2022年には書籍化、

そして2023年春にはTBSドキュメンタリー映画祭のいち作品として札幌会場にて上映。


今回は、これまで描けなかった

増税反対を訴え排除された吃音を持ちながらも活動する女子大生(当時)、

プラカードを掲げるために現場にきたがそれさえもかなわなかった女性、

現在も続く注目の裁判の経過など、

より多くの内容を取り込み「劇場拡大版」として公開されることとなった。



制作・編集・監督

山﨑裕侍


語り

落合恵子


山﨑裕侍(やまざき・ゆうじ)  : 制作・編集・監督

1971年生まれ。

北海道千歳市出身。

大学では探検部に所属。


湾岸戦争時、難民キャンプでのボランティアや中国の少数民族との共同生活など活動。卒業後、東京の制作会社入社。テレビ朝日「ニュースステーション」「報道ステーション」ディレクターとして犯罪被害者や死刑制度を取材。1989年に起きた足立区綾瀬コンクリート詰め殺人事件の加害者を特集し大きな反響を得る。


2006年HBC中途入社。警察・政治キャップや統括編集長を経て現在は企画デスク。ディレクターとして臓器提供の現場を密着した「命をつなぐ~臓器移植法10年・救急医療の現場から~」や地域医療の課題を追った「赤ひげよ、さらば。~地域医療“再生”と“崩壊”の現場から~」など多くのドキュメンタリーを作る。


プロデューサーとして「ヤジと民主主義」「クマと民主主義」「ネアンデルタール人は核の夢を見るか~“核のごみ”と科学と民主主義~」「性別は誰が決めるか~“心の生”をみつめて~」などを制作。

日本民放連盟賞・ギャラクシー賞・文化庁芸術祭賞・放送文化基金賞など受賞。


デスクになってもデジカム片手に自ら現場取材し企画を放送。

本作品も素材をすべてプレビューして構成を立て、年末年始自ら荒編集した。


著書に「ヤジと民主主義」。趣味は登山。




ジャニー喜多川氏の性加害問題で「メディアの沈黙」が指摘されている。

だが「メディアの沈黙」によって被害の拡大を止められなかった問題はほかにもある。水俣病、ハンセン病の隔離政策、旧優生保護法による強制不妊手術など。権力とメディアのあり方が今もなお問われ続けている。

そのなかで映画「ヤジと民主主義 劇場拡大版」を上映する意味はますます高まったと確信している。 1つ目は、「おかしい」と声を上げることの大切さ。そして声を上げたときに権力がいかに暴力的に声を封じようとしてくるかというもの。首相に向けて飛ばしたヤジは警察の力によって封じられた。だが彼ら/彼女らは負けてはいなかった。その姿をみて、若者への期待と未来を感ぜずにはいられない。

2つ目は、権力に忖度せず、沈黙しないメディアの重要性である。北海道警察によるヤジ排除問題をしつこく報道し続けたのは、残念ながら私たちだけだった。中には沈黙を守ったメディアもある。人権侵害に対する沈黙は加担を意味する。それは世界中のいたるところで起きている。

「4年前の終わったこと」では全くない。裁判はまだ続いているし、そのなかで警察は自らの非を認めていない。法的根拠がなく行われる警察活動、民主主義社会のなかで声を上げることの重要性、対するメディアの沈黙や忖度は、現在進行形の問題である。

そんな時代にぼくたちはどうやって闘うのか、メディアはどうあるべきか、その問いに対する答えが、この映画にある。


貴重なお話しを聞く事ができる、又とない機会です。

来館可能な方はぜひ、足をお運びください!


「ヤジと民主主義 劇場拡大版」作品情報